訪看和田、事務の鈴木です。
最近何気なく思ったことについて書きます。
日々、訪看やデイのスタッフの皆様は、利用者様と対面し、接していることと思います。
事務は利用者様と直接お会いすることはほぼなく、唯一の接点が電話です。
利用者様から頂く電話は、大半がNsやPT、OTへの連絡です。
その中で時折、スタッフへの感謝やお褒めの言葉を頂くことがあります。
「前回○○さんが来てくれた時にしっかり見てくれて、ありがたかったよ」
「いつも○○さんが来てくれるのを楽しみにしているんだ」
このような言葉を聞くと、自分のことではないのですが温かい気持ちになります。
その度に私は、この言葉をそっくりそのままスタッフへ聞かせたいな〜と思うのですが、毎回ほぼ外出中なので、伝言として伝えることしかできず、少しもどかしいです。
スタッフの方が真摯に向き合う様子が目に浮かぶと同時に、その言葉を伝えて下さった利用者様の温かさや心遣いも感じられる瞬間です。
私は口下手な方ですが、感謝の言葉だったり、良いと思ったことは良いと、しっかり相手に伝えていきたいと思いました。