お問い合わせ

03-5913-7343

その他

リハラボ杉並・町田【デイサービス部門】

2024年01月26日

初めての投稿です。

私自身転職が多かったので毎度毎度の事ではありますが、リハラボに入って3ヶ月、覚える事が多くててんやわんやな日々でした😓 (現在進行形ですが💦)

それでも先輩スタッフの皆さんに指導、助言、フォロー諸々色々して頂き、ありがたい環境にいる事をしみじみ感じる毎日です。

まだあまり「自分らしさ」の表出はできてないかもですが、先日デイ内の壁に貼っていたポスターが剥がれてしまい、貼り直さないとの事で壁が寂しくなったので、私の得意分野(?)、「日本史漢字クイズ」を貼ってみました。皆さん読めますか?

利用者さんのお名前もやっと覚えてきた今日この頃。とある利用者さんに、以前杉並某所で私の父がコンビニを経営してたお話をしたところ(大手コンビニが近場にできて潰れましたが💧)、その方の娘さんが父のコンビニでバイトしてた事が判明❗️父にも聞いたところ、娘さんの事を良く覚えてました。

以来、「オーナー元気?」「卵焼きばかり食べてない?(父の好き嫌いの多さも知られてました😅)」などなど色々と気にかけて頂き、ありがたい限りです🙏

リハラボに入社しなければ、松ノ木店に配属されなければそんな話も出会いも無かったと思うと、以外なご縁が出てくるのもこの仕事の面白い所ですね❗️

そんな中、リハラボでの3ヶ月で思うのは、「思考錯誤の共有ができる事のありがたさ」です。

直近の前職もリハデイでしたが、そこでは本当に厳しい人員配置でやっていたなかで、日々の業務について相談する相手がほぼいませんでした。一人で自分の思うように進める気楽さはありますが、進んでる方向の良し悪しは正直わからず、良く成り立っていたなぁと今更ながら思います💧

今は、スタッフの皆さん、細かい事でも「これはどーしたら?」に応えて頂けるのと、一人一人がしっかり考えながら業務にあたっている。これは当たり前にあるようで、どこにでもあるものではないと言えます。

対人サービス業に完成形は無く、常に「どーする?」の連続となる中、“共有”自体も完全には中々になり得ませんが、リハラボにはそれを成そうとする姿勢や土台があるのを感じてます。

まだまだ自分の事で手一杯で視野が狭くなっていたり、ミスで迷惑おかけする事もあり、何とも恐縮な日々ではありますが、少しずつでも主導的に“共有”の一環が担えるようになれればと思います❗️

最後に、先日私の師匠の一人が和田店に異動された遅ればせながらの送別会開催でしたが、その時に送られた色紙が素ん晴らしい出来でした‼️

御披露目する機会が無いのはもったいないので、製作者のスタッフの許可を頂き、スタッフ紹介にもなりそうなのでイラスト載せさせて頂きました💮

Search